脱!モラルハラスメント母

母を捨てないと明るい未来はない
〜モラハラ母により縛られた人生からの旅立ちを〜
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 毒母ミーティング7 ニコ生参加してきた | main | 母子家庭コンプレックスを、あえて植えつける大人たち >>
0


    | - | | - | - | ↑PAGE TOP
    呪いの手紙 2014.09.26
    0

      先週。ちょうど妹を無理やり退院させた母から、手紙が届いた。
      親子の縁をきるわ!あんたなんか、もう知らんわ!とさんざん悪態と、嫌がらせをしてきておいて。
      書かれている内容が。。。。

      母:残暑お見舞い申し上げます。
        その後、元気で過ごしてますか?
        私も○○ちゃん(妹)も、元気に生きてます。(2か月が過ぎました)

        トマト送っても返品でした。

        東京で元気に楽しく生きてください。
        
        暇なとき、帰って来てください。母より。




      ?????????????????????????????????????????
      はぁ?????

      退院後2か月無事に暮らせてますよ!っていう勝利宣言なのか。
      いや、そろそろ、娘との平和な暮らしに飽きてきた頃かなぁ。と。推測する季節。
      謝罪の一文でも入れれば?って感じだけど。

      なんでもないように、返品でした。と嫌味をいれておくあたりのいやらしさ。
      意図的に返品したのだから、そりゃ返品でしょう。わざわざ書く必要あるか?
      あえての、罪悪感植え付け作戦だろうけど。もう、要らない。受け取らない。
      受け取るから、繰り返す。罪悪感をもつなら、断ち切る自分でいなければ、善に進まない。
      と実行したまでなので、なにも罪悪感をもつことはない。

      いつも善意ある母の言葉なのよっていう、嘘くさい元気で楽しく生きよ。っていう指令。
      実は、本心は反対なんだよなぁ。不幸ごとを願ってて、大阪に帰らせるように手ぐすねひいて待ってる。っていうのが本心。


      精神的に追い詰めるような嫌がらせしてくるような人からの、贈り物なんて要らない。

      一番、不思議なのは。
      最後の文。暇な時、帰って来てください。

      なんで?wなにしに?

      自分の言動行動に責任をもたないモラハラ母ならではの、なにげない言葉。
      なにげないんだけど、矛盾。親子の縁きるんでしょ?

      平和に飽きてきたから、そろそろ、不幸ネタをもって、わめきちらす相手が欲しい。
      ってとこだろう。

      あのさー。あんたさー、俺に何したかわかってんの?って言いたいところだが。
      反応すると、ああだこうだと言い訳と、また、その繰り返しのスパイラルにはまるので。

      これまでの一貫した姿勢で対応が一番だな。
      無反応。一番打撃が強く、自身も傷つかない。無駄な時間も労力もいらずで、応戦できる。

       
      | 母の言動行動記録 | 00:01 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 00:01 | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        ほPさん こんばんは!
        毒母あるあるですね
        こういう悪意をしたためた呪いの手紙、うちの母もよく送ってきましたよ
        そうです。無反応が一番ですね
        毒親育ちは、いろいろ敏感になってしまいます
        そこをわかっているから、証拠は残さず、うまく動揺させたり混乱させたり、ほんとモラってすごい
        自分が子供を遠ざけることをしといたくせに、またすぐ引き戻そうとする
        こういうのも特徴ですね
        | ハロー | 2014/10/07 8:01 PM |
        こんばんは!。っちゃん。
        毒母あるあるwwウケル。 あるあるなんだ?!やはり。

        動揺、混乱、困惑。思考停止させて、母支配をっていう式ね。

        まさに、妹がこれでやられた感いっぱい。
        母のわがままに、振り回されてきたけど、終わりにしたのは、母。

        なのに、まだ、なかったかのようなふるまい。と偽善。

        手術したから〜っていう以前、もっと以前から、こんな人だったしなぁ。

        矛盾だらけの自己正義をぶつけてくる母。偉そうに。
        自分の言動、行動の記憶は都合よく消してるんだろうね。

        なんせ、平気で嘘偽りで、支配しようと画策するくらいだし。
        毒母あるある。あるあるいっぱい。あるあるよね〜。
        | ほP | 2014/10/08 10:38 PM |
        コメントする