脱!モラルハラスメント母

母を捨てないと明るい未来はない
〜モラハラ母により縛られた人生からの旅立ちを〜
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< モラハラ母は言動に一貫性がない | main | 諸刃の剣〜邁進 >>
0


    | - | | - | - | ↑PAGE TOP
    私の誕生日
    0
      JUGEMテーマ:モラルハラスメント

      10月は誕生日。
      多くの人が祝ってくれて、、、とても、大感謝である。

      子供の頃から。自分が生きてる事に価値が見いだせないでいる。いた。
      なので、こんな自分に。と思うところが大きく。
      すごくすごく、感謝。一人ひとりが笑顔で。いただいた言葉、物、表情。
      常にテンション低めなのが申し訳ないくらいw ありがとう。本当にそう思ってるのだよ。

      大人になって、一人で暮らして、良いことも嫌なことも、すべて自分責務である事に有意義と、
      幸せの意味を実感していても。

      誕生日には、母が連絡をいれてくる。これが、なにより萎えるここ何十年。
      いや、まぁ、モラハラ母だから、そんな時だけじゃなくて、不満をぶちまけたい時には何度も電話してきたのだが。

      今年は、いよいよ、「縁切り」してきたから。もう何もない。と思うどころか、記憶から消していたのに。

      呪いのハガキが届いていた。
      まぁ、絶縁の夏から、何度か呪いの手紙は継続して来ていただけに、何も驚きはないのだが。

      いっぱしの母親めいた言葉の羅列。いや、自己陶酔な文面だな。
      毎度、「仕事はうまくいってますか」ってうまいってない様を望んでるとしか思えないし。
      つか、送ってくんなよ!!!!うぜぇ。

      今回は「お酒は飲みすぎないように」
      って? 

      あ、8月に従姉妹と飲んだ事が、まわったんだな。
      従姉妹〜叔母(こいつが、また、いちいち、お姉さんに電話しなきゃ!)って、
      情報つかむと、嘘をいれて、流していって、おかしな行動に出る母が、こっちに余計な事をしでかして。

      って連鎖!が多かったので。今回も、そうだろう。

      なんだろう。ただでさえ、母と話すと何もかも生気が失われるのに、誕生まつわる話とか聞かされてた実家時代。
      もう、自分が呪わしいとしか思えない。
      妹と二人で、「生まれてこなければよかった」と、お互い自分の生を否定し続けたあの頃。

      とかくマイナスな事しかない、嫌な事しかない10代〜20代の実家時代。
      大学に入って2年目ようやく。自由と挑戦ができるようになった年齢に未来を見る目を養えた事。
      そして、卒業後実家はありえないってことで、卒業後独立した事。

      あの日の葛藤は涙がでたけど、今思うと、それでよかったし。
      罪悪感なんて必要なかったこと。一度も頼った事がないのに、罪悪感を着せられた20代。
      出来る限りの〜なんて孝行した30代。
      無駄だったな、と思った迎40代。

      すべてが、無。になった今年の出来事。

      さて、せっかくの。気持ち一新できる日だから。
      もう、これまでの苦悩からは解き放たれた41年。

      42年目は違う。これまでと同じでも、自分が違う。
      思えば、初期設定よりも、18年も長生きしてる。
      その実績が今後の糧。

      もう、実家に帰省するかしないか悩まないでいいクリスマスがやってくるよ!
      ハロウィンも楽しめる。

      明確に春〜夏。で元気をなくしていたのだけど。

      元気をだそう、再び。な日の始まり。

      ウォーキングデッドも新シーズン始まる!w
      冒頭にも言ったけど、常にテンションがすぐあがらない人なため、一挙にPOSITIVE全開にはなれないけど。

      元気を取り戻せ!さぁ!いくぞ。って意欲から一歩ずつ。
       
      | 明るい未来への手段 | 00:08 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 00:08 | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        初めてまして。よろしくお願いします。
        私と同い年ですね。私も26日に誕生日を迎えます。昨日母に会ってきました。
        普通にコミュニケーションが取れませんね。私は、色々あって連絡をとっています。おまけに、20才を筆頭に子供もいまして、子供達にも被害を及ぼしたりと酷い目にあってます。姉も母と同居(精神疾患有り)なので、それもあり…。またこちらにお邪魔します。失礼します。
        | りー | 2014/10/23 5:03 AM |
        りーさん。

        こんばんは。初めまして!ねずみ年ですね!
        お誕生日おめでとうございます!

        母との交流。連絡とることに悪い事はないですよ。そうですねぇ。不愉快なく交流とれるといいんですが。。。無きに等しいですよね。意気込むと疲弊するし、ぼーっとしてると責められて消耗するし。んー。

        自分を大事に!ね。
        なにかと自分よりも、母を優先させるように洗脳されがちですが。心を蝕まれてまでつくす必要はないと、思うのです。
        その振り幅は、それぞれの考えで十分ですが。

        りーさんのお子さんにまで影響するってのは、けっこう辛いですね。お姉さんも心配ですよね。わかります。自分は遠ざかっても、きょうだいがその支配下で生活してる、って考えると、、、きょうだいって自分のかたわれであり、分身のように思えるだけに。

        でも、でも、でも、ほんとうに。
        ご自身を大事にしてくださいね。ずっと自分の気持ちは後回しにしてきたでしょ?ずっとずっとそうやってきたから、もう、充分だと思います。

        いつでも来てください。お互い前進できるように。
        邁進いきましょー♪
        | ほP | 2014/10/26 8:27 PM |
        ほPさん
        遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
        モラ母に邪魔されず、いい誕生日を迎えられたんですね!
        もうこれからはモラ母に邪魔されず、自分の人生を生きていってくださいね!
        | アッちゃん | 2014/10/28 8:48 AM |
        アッちゃん。ありがとー!ございます。

        そうなんです!邪魔!されない。絶対電話が鳴る魔の日。
        ってこれまで思う季節でしたが、もうね。もういいよ。

        相変わらず、呪いの手紙きてましたけど、もういい。
        1読して、記憶から除去。

        自分の人生を歩む。ためにはまだまだ研究しないといけない事ありますが、自分の時間を邪魔されないように続けます。
        | ほP | 2014/11/01 10:15 PM |
        コメントする