脱!モラルハラスメント母

母を捨てないと明るい未来はない
〜モラハラ母により縛られた人生からの旅立ちを〜
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< モラルハラスメント母と2014年。 | main | 呪いの年賀状 2015.01.01 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | ↑PAGE TOP
    明けましておめでとうございます2015年。
    0

      なわけで、今年も始まりましたね。

      連絡してこないと、お節送りつけるゾ脅迫の年末でしたが、
      無視で一貫の対応にしたところ。

      宅配屋から電話がなかったので、送ってこなかったな、と。
      一歩前進でしょうか。

      そのため、しばらく家を留守にしているんですが、
      他年賀状もあって、今週中には一度、自宅へ。

      毎年、年賀状も欠かさず呪いが書いてあるので、
      今回も書いてあることでしょう。

      気づきに徹した去年から、今年はそこからの昇華を図りたいですね。
      気づいた後の、対処法。模索中ですが、じんわりと色々やってこうと思います。

      今年もどうぞよろしくお願いします。
      | 明るい未来への手段 | 17:05 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
      スポンサーサイト
      0
        | - | 17:05 | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        ほPさん
        あけましておめでとうございます
        今年もよろしくお願いします
        宅急便が来なくてよかったですね〜
        少しは自覚してるのでしょうか
        だとしたら、ほPさんの対応が正解だったんですよ
        私は新年の挨拶電話を今年とうとうやめました!
        すっきり〜
        もっと早くやめればよかった〜
        でも年賀状は出したんです
        あくまで「証拠」として!
        年始の挨拶「してやった」もんね
        では!
        | アッちゃん | 2015/01/05 7:31 PM |
        荷物届かなくて良かったですね。
        私の母も、荷物を送ってくる人でした。
        中身は母のオススメだけど、私の苦手なもの。
        何度も何度も理由を伝えて断っているのに送ってきたので、
        一度言い方を、明るく変えて
        「それじゃ。次は私の好物送ってきて」
        と甘えた感じでお願いをしたら、母の答えは
        「好物なんて、知るわけないでしょ」でした。
        だから、ポワンとした風な言い方で
        「娘の好物知らないのって、どうなのかな?」
        と聞いたら、それから、荷物来なくなりました。
        母は普段と違うパターンに弱いのだと思いました。
        | りみ | 2015/01/10 8:39 PM |
        ■アッちゃん
        2015になりましたね。
        宅急便。ほんと。これ生半可に対応してると「仕方ないなぁとか、そのくらい妥協するか、とか」
        やってると、

        いつもの繰り返しのうんざりも繰り返しだったと思うので、
        無反応が一番、自身が傷つかないかな、と。

        自覚はないと思いますよ、母。
        なんせ、「妹を許してやれ」って書いてくるほどなので、
        いやいや、妹じゃないんだよ。何言ってんの。と。

        アッちゃんは年賀状だしたんだ!?
        そうですね。とりあえず自身の満足することはやって損はない。
        受け取り側がどう反応するかは、受け取り側次第。

        挨拶電話なし。スッキリ!GooD。
        そう。これがね、我々のような側にはなかなかたどり着けない心境ですもんね。

        今年もどうなっていくかはわかりませんが、お互い自身の心境健康を軸に!
        今年もよろしくお願いします。

        ■りみさん

        こんばんは!はやくも2015も半月が経ちましたね。
        荷物ほんと、かわいそうだけどって思うから、断ち切れなかった物でした。

        あ!!!!わかる。母の好きな物は送ってくるんだけど、
        こちらの苦手なものも「健康に良いから食べ」っていう指令と命令で詰めてるんだと
        思う。同居時代は苦手なものよく食べさせられたし。

        確かに。大人になってから事実を伝えると
        「そうだったの?」って知らなかった。みたいな感じありましたね。
        彼女たちは「親の心子知らず」っていう名分をかざしてきたけど、

        「子の心親知らず」が、モラハラ母の家庭にはありますね。
        まぁ、人の気持ちなんて考えた事ないと思うんですよね。
        だって、自分の想いしか愛してないし、見てないから。


        今年もどうなっていくかはわかりませんが、お互い自身の心境健康を軸に!
        今年もよろしくお願いします。
        | ほP | 2015/01/18 8:46 PM |
        コメントする