脱!モラルハラスメント母

母を捨てないと明るい未来はない
〜モラハラ母により縛られた人生からの旅立ちを〜
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | - | | - | - | ↑PAGE TOP
    モラルハラスメント母と2014年。
    0

      今年もとうとう今日で終わりですね!

      昨年度の、妹が母を襲撃して、母入院〜っていう秋からの序章。
      今年度入ってからの、妹をめぐっての、母VS俺病院やその他の機関。

      があって。すっかり今年は色褪せてたけど、いや、なんだかんだ楽しいイベントには参加していたwけどね。

      思い通りにならない事との事で、母からの嫌がらせが続き。
      ものすごく精神的な不調と、肉体的な不調から、このブログを立ち上げたのと。
      カウンセリングや心療内科、んー、あと肉体的な病院と。行きましたね。

      とにかく、自身を救出しないと、目の前の生活ができなくなる寸前だったので、もう縁は切るって話にのっかって。
      縁きりしたの。に。なぜ。まだ。続くのかってのが現状だけど。

      自身の解放

      を根底からしないといけないな、と思う今年度でした。
      これまでも、色々と思う事を表現しようと思ったりする事もしばしばあったけど、書く事によって、家族の狂気を封じ、自身を否めて、
      家族全員の前向きに頑張ってきたけど。無駄であった。その時にはやれるだけやれば・自己満足でも、気が向く限りは家族孝行を。

      って思ってた甘い自分が、呪わしい。決別を決めた時点で、

      家族からの離脱。よりも。なんだか、無理してでも体調不良でも、これまでの行為が全部。罵倒になって、無駄と実感したことだったね。

      こんなんなら、はじめっから無理なんてしなきゃよかった。もっと前から決別すればよかったのに。って後悔と自責の葛藤の一年。
      幸いにも、苦しかった時期は越えたので、後は対処と、自身への幸せの2015年にしたいと思います。

      あまりにも、長いトラウマと、苦悩と、精神的虐待という楔をたちきるわけ。

      もちろん、すぐ、はい!治りました。ってわけにはいかないだろうけど。
      色々と、お話しして下さった皆さんに感謝。

      ずっと、一人で戦ってた気分だったんだけど、このブログを初めてから知り合った
      同じ悩みの仲間の存在に勇気づけられますし、勇気になってくれたらいいな、と思う次第。
      ありがとうございます。

      2015年からは再び、舞い上がりましょう♪みんなも。
      元気で健やかな頃に少しでも、戻りましょう。
      | 明るい未来への手段 | 00:02 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
      呪いの手紙 2014.12.28
      0

        母:今年も残り少なくなりました。元気に生きていますか?
        便りが少しもないですが。

        ○○ちゃん(妹)と私は仲良くおしゃべりしたりして日々二人して
        ボケて笑って生きています。心配なく。

        31日午前中におせち届くようにと思っております。

        都合が良いか、悪いか、外国旅行行くか、お知らせください。



        と。往復はがきで呪いが届いていた。

        以前にも、この手の「往復はがき作戦」は遂行されたことがあったんだけど。

        用意周到に道を狭められて選択を迫られてる感じが気持ち悪い。
        しかも、NO、という選択をすると。なんでやねん?!母の気持ちや!と激怒。

        正月くらい実家に帰るもんやで!とも。

        。。。。。ま、そんな経緯から、YESというしかない道ではあったのだが、
        昨年度までは、仕方なく。ってところだったけど。

        今年度のこの人(母)のしてきた行動言動から、そんなもの受け入れる気持ちがない。
        そもぞも、妹が退院したら絶縁の話をしてきたのはこの人からだったのに。

        何言ってんの?

        母としては、ポストに投函するだけや!宛名も私が全部書いてやってるのに!!!って気分だろう。
        実際、昔、そう言ってたし。

        甲斐甲斐しく母親業をしたい、気持ちはかわいそうではあるが、今回もスルー。
        かわいそうと思ってはいけない。

        かわいそうな事をしないと、これが毎度続いてきたわけだし。

        なんせ、本人は、悪意なく善意そのものを。まとって操作しようとする気が満々だから、
        悪気がないから、善意行動。ていう倫理でもないのに。まったく。はぁ???って感じ。

        親にとってかわいそうな事であっても、それを実行していかないと、モラハラ母の暴挙は止まるポイントさえ
        すり替えに心によって、避けられてる理由をはぐらかしているという愚行。

        母娘が仲良く暮らせてるなら、それでいいじゃん。暇つぶしにコントロールしようとするな。
        あんたが自分でしでかしたとち狂った行動の責任はどこへ?
        俺への嫌がらせを散々してきた春夏。それで、おせちを送りたいから連絡よこせ。だと。

        もちろん、返信もしないし、受け取らない。受け取り拒否にするつもりだけど。
        まさかのやっぱりの

        野菜テロ攻撃に続き、お節テロ攻撃にするつもりだろう。
        文字にイライラしてる呪いがかけられてるかのように、いつもより乱筆気味。

        それとなく〜回避とか。仕方なく〜受け入れとか。では、済まないのがモラルハラスメント母。
        こっちのそんな寛容な気分を害した言動行動が続くし、

        キッパリ言ったところで、水掛け論。何度となくしてきた水掛け論。
        それでも、ギリギリ親子関係をやってきたけど、こういう一つ一つのこれまでの生ぬるい事は効果がなかったと実感した今年。

        「物が届くと、お礼の連絡がくる。ついでに、毒を浴びせよう。娘の親族の近所のあんな愚痴やこんな愚痴を」
        と電話で話す。もしくは、送りものの中に、呪いの手紙が書かれていたり。など。など。など。


        返信用に、こういう行動をとる意味が分かりません。既に縁がきれてるのだから。
        と、書いて送りたい気持ちも山々。

        YesでもNoでも、どちらでもないわ。
        頼んでない事を勝手にしてくる行為が腹立たしいが、忘却する。

        私の心の中には、もう母はいない。
         
        | 母の言動行動記録 | 21:32 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
        呪いの手紙 2014.12.20
        0

          そんなわけで、11月分も欠かさず発刊された呪いシリーズ。
          12月ももちろん。まぁ、昔、電話で延々ど4時間毒を浴びるのよりかは、マシ。

          とはいえ、何か勘違いしてる!思い違いしてる!と言ってきたその言葉をそっくり
          返したい内容。

          母:拝啓、12月に入り寒い時が多くなりましたが、その後元気で生活していますか。
          風邪ひいてませんか。
          みかん、レモンを輪切りにして砂糖をつけ冷凍室にいれて食べるとイイよ。

          24時には風呂に入り寝る生活習慣が大切です。

          大根と白菜が上手に出来たよ。在宅日知らして下さい。送るから。

          ○○ちゃん(妹)は、反省して大人になりました。心配なく、仲良く元気に生活している。
          兄ちゃんと母に取り返しのつかない事したと○○ちゃんは言っていますヨ。

          許してやって。
          薬も飲み、規則正しい生活していますから。
          年末の折、健康に注意し生活されたし。



          んー。
          まぁ、ごく普通の母としての友人とかが、序盤は普通だよ、母ってそういうもんよ。
          で、許せる部が、元気ですか。あたりだよな。
          個人的には、これでさえ、実はそうでないのを期待して手ぐすねひいて母が出る幕を虎視眈々と、って感じ。

          食に関しても、まぁ、今更、こういう事言われなくても。

          食べたかったら、食べるので。いちいち、言わなくていいし、言われるとそれは余計、食したくない。
          スイカのトラウマみたいなもんやわ。wこれに関しても後日w書こうと思ってる話ですが。
          そんなことより。

          野菜出来たから、受け取れる日を教えなさい。っていうのが。要らない。
          受け取り拒否で、送り返したのは、どう思ってるのやら?

          そして、妹が反省しています。ってとこからの歪み。
          これは絶対、ウソ。間違いなくウソ。捏造して、さも自分が仲裁係みたいな。話しのでっちあげ。
          仮に、本当だったとしても、反省してるならしてるで由。だし、
          許してやって、だと?!はぁ?おまえがやろ。っていう、、、モラハラ母ならではの

          自分は悪くない。すり替え心。

          妹は被害者だから、許すもなにも。むしろ、そうさせたあげく、
          こちらへの嫌がらせ、社会的機関を巻き込んで、卑怯で卑劣な行動をした母が元凶なのに。
          何言うてんじゃ、ぼけ。っとイライラMAX.

          自分の行動言動の責任もとらず、人に嫌がらせしておいて、善人ぶるっていうキモさよ。

          言いたくなる言葉を、伝えると、いつもの繰り返しになるので、
          ムカツキながらも、正しい行動とは!???

          スルー。。。よね。って感じで。

          今月も医者に相談してみたけどね。まぁ、おれがスルーって決めたなら、それでいいと思うって感じかな。
          誰もが、そこで、また、返事連絡なんてしたら、まーた、いつもの

          私は悪くない、○○が。とか、あんたが。ってなるし。


          都合よく宛にされ、都合悪いと罵倒と嫌がらせをしてくる。この繰り返しがまた続く。
          そういう甘えをアテにするから、母も妹もやりたい放題だったのを、ここで兄がひくことにより、
          まぁ、まだ、この二人が二人で暮らしていく協定をするしかないでしょ。

          俺は母の父でもなければ、妹の父でもないので。

          絶縁の手紙や、口撃。してきておいて、よく言えるわ。
          他人なら笑えるんだけどね。これ。まったくもって、、、怒りと嘆きと陰に支配されそうで。

          だからこそ、スルーなんやわ。
          絶対に。って思った。
          | 母の言動行動記録 | 00:32 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
          失くしたのに舞い戻る呪いの手紙
          0

            めっちゃホラー!!!!なタイトルですが。

            そう、前回。失くしたんだ、と思ってほっとしてたら。

            なんか、また、次号の呪いの葉書が届いていた。
            さらに、もう一枚あって。。

            えええ、2枚もよこしたのか。と思ってたら。

            失くしたはずの葉書が!!!!!!

            戻ってきてた。こなくていいのに。

            すすがついてたから、外出時に落としたんだろう。
            なら、それで土に還ればよかったのに。

            また、呪いを読むのうんざりだし。
             
            | 現状 | 23:58 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            呪いの手紙 2014.12.4
            0

              11月末にはこなかったので、とうとう諦めたかと、ホッとするはずもなくw

              12月になり、ハガキが届いていた。

              書かれてた内容は、いつもと同じだったと思う。
              母:12時には寝なさいとか、自由に生きなさいとか、結婚しなさいとか。

              子供扱いっていうより、「命令」を聞けっていう悪意。

              また、妹が○○病院になりました。って。それも、先月書いていたから。はぁ?だから?

              色々ご心配ご迷惑をおかけしました。

              って詫びいれるなら、ちゃんと詫びいれろよ。その気持ちこもってない、言葉が偽善であり。
              全然、謝っていない。

              とかだったと思う。って。
              今回。失くしたのw その呪いの手紙。

              なんか、失くすとウキウキするよ。読んで重たくなって。ってパターンだったけど。
              読まなくてもいいかな、とか労力使うより、

              読んで、捨てるか失くすか、がベスト!だよなぁ。
              | 母の言動行動記録 | 00:58 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP